SSブログ

CITES 登録申請 ① [スローロリス]

告知してた『カキフライ』の成長は少しお休みして 今回はCITESの話

スローロリス属は2007年にCITESⅠ類になりました。詳しくは環境省HPを⇒ココ

簡単に言うと販売や買う事が原則できなくなります。しかし環境省から「登録」を受けることによって

登録票とともに生体を譲渡する事ができるようになります。

言うなれば登録票がある個体ならば販売も購入も貸し借りなども出来るようになります。

うちは、すべての個体登録しています。

今回はもーすぐベビーが産まれそうなので

繁殖した時の登録の仕方を書いてみようかなと・・(記録として)

ちなみに!!スローロリスは繁殖した個体の登録の申請の仕方は人それぞれ違うので 

「ふーーーーん」って感じや

「へぇ~~~~」って感じや

「あは~~~ん」って感じで読んでください。←最後変じゃない??

 

 

まず、、繁殖個体を登録申請する時は自然環境研究センターに電話します(笑)

センターの人に「スローロリス妊娠してそうなんですけど」 と言います。

そうすると・・「記録とっておいて下さい」的な事を言われます。もっといろいろ聞けば答えてくれるけど

↑↑この流れは必要ないかもですが、うちはだいたい電話します。

そんでもって日々のスローロリスを観察してメモします、たまに写真撮ったり

 

 r0534.jpg

r0535.jpg

↑今までの記録の歴史(笑)字が汚い・・

↓あとはPCでペアリングなんか管理したり

 r0538.jpg

 

 そして繁殖の経緯をレポートにして出すので

 

ブドウを取りにいく写真を撮ったり、

いや・・お腹が大きくなった写真を撮ったりします。

r0533.jpg

 お腹大きいでしょ?

 

 

 

そして、ブドウに近づく写真撮ったり

r0540.jpg

 いや・お腹の写真を・・撮ったり

 ぶどうをゲット出来た写真を撮ったりします。←もういい・・

r0541.jpg

 

ぶどうの写真はともかく誰といつペアリングさせたか?とかその時の行動なんかメモして

お腹とか乳首とか気になれば写真に撮っておきます。

 

簡単に言えば様子を良く見て観察しておけって事です。

ちなみに、妊娠すると

お腹とお尻が大きくなるのと乳首が目立ちます。

↓参考に

r05421.jpg

r0543.jpg

 

 

 

そんな感じで <<CITES 登録申請 ②>>に続く

『カキフライ』の成長記録は少しお休みです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ぶ~にゃん

初コメ(*^o^*)
もこが妊娠したら、アドバイスお願いします。<(_ _)>

ちゃんと管理していて凄いです。
妊娠した兆候(行動など)ってありますか?

今回のお見合いあっさり上手く行ったから、環境センターに連絡しなくっちゃ。
by ぶ~にゃん (2011-09-04 08:07) 

INOKO

とっても分かりやすい説明でした(笑)次が楽しみです[はーと]
by INOKO (2011-09-04 16:11) 

chiiko

なるほど〜〜〜っっ
勉強になりまっすっっ!!!!

プロのブリーダーさんみたいっすっっ

なるほど、登録にはお腹の写真や乳首の写真や
ブドウGetの写真が必要なんですねっっ

しっかりメモいたしました〜〜〜(笑)


いつか、またペアでロリス飼ってみたい今日この頃です。。。
by chiiko (2011-09-06 00:37) 

yuppie

あの数をちゃんとこうして長年、記録管理もして手続きとか
するのは、何気にマメじゃないとできないと思うし、けっこう
大変だと思います。
私も動物取扱の記録台帳を毎日つけてるんだけど、それだけでも
めんどっち~~・・・とか思ってます(笑)
by yuppie (2011-09-12 03:52) 

potechi-shioagi

ぶ~にゃんさんへ
コメントうまくUP出来てなかったみたいで返事すみません。
もこちゃん妊娠しましたね~

アドバイス出来る事があれば相談のりますね♪

INOKOさんへ
上手にコメントUP出来てなかったみたい。
また変な時言って下さいね


chiikoさんへ
データ取るのが趣味になってきてるかも
機会があればペアで飼おう♪
ベビー見るとやっぱり興奮するよ[はぁと]

yuppieさんへ
マメじゃないですよ~
けっこう手を抜く所は手を抜いてます。
yuppieさん家の蛙や皮グッツのがマメじゃないと出来ないですよ
by potechi-shioagi (2012-02-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。